高専卒サービスエンジニアの育児日記

高専卒サービスエンジニア女性さんの日常。旦那、娘との日々。

育児は微笑ましくない

娘、生後3ヶ月となりました。
身長は10cm伸び、体重は2kg以上増えました。

今回は育児の微笑ましくなさを伝えていきたい。

①授乳
ベストオブキラキライメージ賞、授乳。
きっと経験したことのない皆さんは笑顔で乳をやる母を想像するだろう。
実際は全然そんなことない。マジで必死。
生後間もない赤ちゃん、乳なんて吸えません。
だんだん吸うのが上手になってきたと思ったらやってくる乳首の痛み。乳首の皮剥けます。
授乳は乳首を頑丈にする儀式なんじゃないかと思うくらい痛い。
効果音はちゅぱちゅぱじゃありません。
ジュモッッッて感じ。吸引力がすごい。

②寝かしつけ
何がねんねんころりじゃボケで賞。
寝ない。寝ない。とにかく寝ない。
しかも赤ちゃんは寝方が分からないのに眠いからめっちゃ泣く。
寝不足の母!!号泣する赤ちゃん!!!
地獄の極み。
寝たと思ってベッドに置くと目覚めたりするので更に地獄みが深まる。
ねんねだよ〜〜とんとん〜〜なんてもんで済むわけがなかった。

③抱っこ
腕がマッチョになるで賞。
とりあえず腱鞘炎になる。
それでも抱っこはしないといけない。つらい。
それを乗り越えると腕に筋肉がついてくる。
赤ちゃん、確かに軽いけど何時間も抱えてるとなれていない人は翌日筋肉痛です。


次回、地獄の離乳食スタート!お楽しみに!
(更新時期未定)